RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
シンガポール外務大臣との議連主催昼食会
 今日の昼は、民主党・日本シンガポール議員連盟主催のシャンムガム外務大臣歓迎昼食会。先週のシンガポール新大使歓迎昼食会に続き、シンガポールとの交流を深めることができました。

 私がシンガポールに力を入れる理由を少しだけ書いてみます。
 私は、日本が、アジアにおいてリーダーシップを発揮し、アジア諸国から尊敬され、日本人が誇りに思う国となることを目指しています。そのためには、日本経済をさらに活性化して台頭するアジア新興諸国に対抗する一方、アジア諸国との経済・外交両面の関係を強化していかねばなりません。その思いで、議員初当選の8年前から、韓国、インドネシア、台湾との議員外交に力を注いできました。
 この民主党シンガポール議連は、政権交代直後に、私が呼びかけて発足し、昨年には仙谷由人元官房長官に会長に就任してもらいました。副会長には、前原政調会長・玄葉外務大臣ら、そうそうたる民主党幹部議員が名を連ねていますが、私が全員に直接依頼しました。そして、5月のゴールデンウィークに、議連による初のシンガポール訪問が実現させました。今年シンガポールを日本の有力政治家が訪問するのは、この議連訪問が初めてだったため、シンガポール政府に大いに歓迎され、シンガポール建国の父、リー・クアンユー首相(80才!)、ゴー・チョクトン前首相らと会談することが出来ました。
 シンガポールは、インドネシアとともに、東南アジア、ASEAN諸国のリーダー的存在です。シンガポールとの連携を強化し、日本がアジアにおいて主導的役割を果たしていけるよう、今後も、地道な努力を続けていきたいと思っています。  P1050541

P1050551
author:衆議院議員 田村謙治, category:海外, 23:00
comments(1), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:00
-, -
Comment
アジアとして協力しえたらいいですね
のぞみ, 2012/06/06 9:38 AM









Trackback
url: http://tamuken.jugem.jp/trackback/1056
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2012/06/08 10:55 PM