RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
「政治家は夢を語れ」
  地元の会合で、同世代の人に言われた。
 「政治家は、地元では夢を語って欲しい。日本をこうするんだ、って。東京では、色々と現実的に難しい問題があって、妥協してしまうのはしょうがないけど」と。
 
 ここ半年ほど、地元を回っていると、「マニフェストを何もやらなかった嘘ツキだ」「3年前期待して投票したのに、ガッカリだ」等々、厳しいご批判を沢山の方々から頂く。
 私も、数分以上お話しできる場合には、まず、マニフェストを十分に実現できていないことをお詫びし、その後で、「でも、民主党政権だからこそ実現したこともあります」と続けている。
 5分10分あれば理解して下さる方も多いが、ほんのわずかな(数十秒の)会話で理解して頂くのは、とても難しい。
 だから、私がこれから実現したい政策を大上段に掲げても、「またマニフェストの二の舞になるんでしょ」と多くの人に思われるのがオチだ。

 冒頭のような「夢を語って欲しい」という意見は、もともとありきたりのようで、今、逆に新鮮だった。
 私も、政治家として、「今の暮らしに、そして日本の未来に希望を」と訴える以上は、短期的な政策だけではなく、長期的な目標、すなわち「夢」も語らなければならない。
 嘘っぱちと思われない、皆さんに現実性も感じてもらえるような「夢」を。

 「竹島・尖閣は民主党のせいだ!」と言われるたびに「やはり、国防、集団的自衛権、憲法改正だ」と思ったり、「われわれ底辺の人間の現実を知ってくれ!」と言われるたびに「やはり、年金・医療改革、財政再建だ」と思ったり、ホームページ全面改訂に合わせた「政策」ページの作成で、頭を悩ませている。
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 23:00
comments(0), trackbacks(0)
たむけんファミリー集合!
20120624たむけんファミリー集合!

事務所スタッフが勢ぞろいしました。先月から、臼木くんと中村さんがメンバーに加わり、ますますパワーアップして、頑張ってまいります。
全員そろって、「たむけん出動!」のポーズ。
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 09:59
comments(0), trackbacks(0)
『たむけんと語る会』
 以下の日程で『たむけんと語る会』を開催します。
この地区にお住まいの方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお越しください。

清水 飯田地区『たむけんと語る会』
開催場所をクリックすると地図が表示されます。+/−で拡大/縮小してご覧ください。

7月1日(日)
19時〜 下野東自治会館

7月14日(土)
14時〜 山原自治会館


富士宮 浅間・常盤・神田区『たむけんと語る会』
開催場所をクリックすると地図が表示されます。+/−で拡大/縮小してご覧ください。

6月30日(土)
19時〜 常盤区民館
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 08:13
comments(1), trackbacks(0)
『たむけんと語る会』
以下の日程で『たむけんと語る会』を開催します。
この地区にお住まいの方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお越しください。

清水 飯田地区『たむけんと語る会』
開催場所をクリックすると地図が表示されます。+/−で拡大/縮小してご覧ください。

6月23日(土)
14時〜 
下野コミュニティーセンター

7月1日(日)
19時〜 下野東自治会館


富士宮 浅間・常盤・神田区『たむけんと語る会』
開催場所をクリックすると地図が表示されます。+/−で拡大/縮小してご覧ください。

6月30日(土)
19時〜 常盤区民館
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 19:32
comments(1), trackbacks(0)
『たむけんと語る会』
以下の日程で『たむけんと語る会』を開催します。少人数で、地元の皆さんと膝をつきあわせて、国政について話し合う会です。

この地区にお住まいの方も、そうでない方も、ぜひお気軽にお越しください。

富士宮 咲花・瑞穂・大和・阿幸地『たむけんと語る会』
開催場所をクリックすると地図が表示されます。+/−で拡大/縮小してご覧ください。

6月17日(日)
18時〜 
咲花区民館


清水 飯田地区『たむけんと語る会』
開催場所をクリックすると地図が表示されます。+/−で拡大/縮小してご覧ください。

6月23日(土)
14時〜 下野コミュニティーセンター
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 13:58
comments(0), trackbacks(1)
新年会回りと消費税
 
4日から各種団体(自治会や業界団体など)の新年会が続いています。
私は、消費税増税の必要性と、民主党の税金ムダ遣い削減の実績PRの絶好の機会ととらえ、ほぼすべての新年会のご挨拶で、力説しています。

他党の議員は、各地域や業界へ、「あれをやります、これをやります」とリップサービスしかしない方がほとんどですが、キレイごとで済ませられる時代はもう終わったのです。

秘書にスピーチの時間を計ってもらっていて、だいたい4分〜4分30秒。
もう少し短くできないか考えているのですが、ヘタに削ると、聞いている方にちゃんと理解して頂けなくなるのが、なかなか悩ましいところ。

静岡市商工会議所で話したときは、自民党系の地方議員から「講演会じゃないんだぞ!」「関係ないだろ!」などとヤジが飛びました。
ヤジに一つ一つ反論すると、さらに時間がかかるので、グッとこらえて、「財政破たんすれば、経済はメチャメチャになります。当然、この静岡も。静岡の経済を守るためには、財政を立て直さなければならないんです」とだけ付け加えました。

財政再建は、まさに、私が衆議院選挙に立候補した原点の1つでもあります。

逃げずに真っ向勝負で頑張ります!

author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 11:00
comments(1), trackbacks(0)
新聞掲載のお知らせ

明日1月7日(土)の静岡新聞朝刊に、私のインタビュー記事が掲載される予定です。テーマは、2012年の政治展望。ぜひご覧ください。

author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 11:41
comments(0), trackbacks(0)
2011年統一地方選挙 静岡県議会議員選挙
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 20:00
comments(0), trackbacks(0)
たむけんファミリー大集合
たむけんファミリー

9月からたむけんファミリーの一員となった今林スタッフ(秘書見習い)と家族の皆さんを囲んで歓迎会を開きました。それぞれの秘書が家族を連れてきて、賑やかな集いになりました。
 7年半前、秘書が1人だったことを思うと感慨深いものがあります。頑張り屋さんが集まってくれて、本当に嬉しい限り。昨年の総選挙後に、秘書3人が相次いで結婚。それまでは、ほとんど独身の秘書ばかりだったのが、今は、既婚者が圧倒的に多くなりました。
 来春の統一地方選挙まであと半年。一致団結して頑張ります!
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 23:00
comments(0), trackbacks(0)
インターンOBとBBQ
20100821
10.08.22インターンOBと街頭活動
学生インターンのOBの皆さんが全国各地から集まってくれて、富士宮でBBQをしました。今は社会人となり多忙な皆さんが、この週末、ポスター営業や街頭活動を手伝ってくれました。
author:衆議院議員 田村謙治, category:静岡4区全体, 14:34
comments(2), trackbacks(0)